2012年6月5日火曜日

ボランティアインタビュー(山本さんの場合)


こんにちは、事務局の山内です★

今日はボランティアとして2HN(セカンドハーベスト名古屋)に関わって頂いている、
山本さんにインタビューしたいと思います!

では、よろしくお願いします!

-----------------------------------------------------------------------------------------
 (食品を運んでいる山本さん)

1.2HNでボランティアを始めたきっかけは何ですか?

この団体の理事長をジョン・シーランドさんが務めていらっしゃることで知りました。
そして、2011年のシンポジウムに出席して・・・
「私と同じ年代の人達が活躍しているのなら、私もやってみよう!」と思い参加しました。 


2.山本さんが2HNで実際に行っている活動はどんなことですか?

野菜を市場へ取りに行き、社会福祉施設へ届けています。
車を運転するのが好きなので、楽しくやっています♪


3.2HNの活動に参加していて印象的なのはどんなことですか?

日本人だけではなく日系ブラジル人、フィリピン人など、本当に困っている人がいることに気づきました。
普段は明るい彼らですが、生活の様子をきくと大変さが伝わってきました・・・。


4.ボランティアをしようか迷っている方々に向けてメッセージをお願いします。

とりあえず行動!自分の目で見てやってみる!
また、私は「災害ボランティアちくさネットワーク」というところでも活動しているので、
いざ!というときの活動に興味のある方は是非、こちらも参加してみてください。

------------------------------------------------------------------------------------------

山本さん、ありがとうございました!

私たち2HNはボランティアの方の自主性を大切にしています。
「私はこんなことがやってみたい!」「この日しか関われないんだけど・・・」

など、希望をきちんとお聞きしたうえで活動していただいております。

このように、食品の搬入・配布、イベント、在庫の管理、会報誌の作成など・・
様々な関わりかたがある2HNでは、現在ボランティアを募集しております。

詳しくはコチラからご確認ください