2014年4月30日水曜日

日本ガイシ株式会社様より防災用備蓄食品をご寄贈いただきました。

こんにちは、事務局の山内です。

本日(4月25日)、日本ガイシ株式会社様より防災用備蓄食品をご寄付いただきました

(寄付品搬入の様子)

企業・学校では大規模災害など万が一の事態が発生した場合に備え、
防災用品の備蓄などの対策を行っています。

しかし、更改時期が近くなった防災用備蓄食品について、
その多くは捨てられてしまいます。

今回日本ガイシ様からは賞味期限が3ヵ月ほど残った状態で、
寄付いただいております。

寄贈いただいた食品はホームレス支援団体などへお渡ししました。

ホームレス支援団体では巡回といって、
河川敷や公園で野宿生活をされている方の健康チェックや安否確認を行う活動を行っています。

今回寄贈いただいた食品はその際にお土産のように使わせていただきます。

食品のお土産があると「水と食べ物持ってきたよ。」「最近食べられてる?」「体調は?」
とコミュニケーションをスムーズにとることができます。
また、緊急時の食料としても受け取られた方から大変喜ばれています。

もし、備蓄食品を入れ替える際は、当団体へご連絡ください。
-------------------------------------------------------------
セカンドハーベスト名古屋ホームページ
-------------------------------------------------------------