2014年5月16日金曜日

ボランティアミーティングを行いました。

こんにちは、事務局の山内です。

先日(5月15日)2HN事務所にて、ボランティアミーティングを行いました。


(ボランティアミーティングの様子)

ボランティアの方が主体的に楽しく活動ができるように、
活動状況や今後の方針を毎月1回共有する場を設けています。

当日は13名の2HNボランティアの方が参加されました。

4月入荷量、個人支援件数、新規提供企業などの報告の後、
ボランティアの方々から普段の活動で感じている課題を発表していただきました。


現在2HNでは、「配送ボランティア」と「事務ボランティア」を募集しております。
もし関心のある方がいらっしゃいましたら、コチラ(担当:山内)までお問い合わせください。

-------------------------------------------------------------------------------------------------
配送ボランティアとは・・・

(食品受取の様子)

平日の9~14時の間に、多くは名古屋市内にある食品会社から食品を車で引取り、
名古屋市北区にある事務所まで持って来ていただく作業です。

食品は野菜・バナナ・お惣菜・パンなど様々です。
車は当団体の専用車があります。

フードバンク活動の広がりとともに、食品を引取る量も増え人手が足りない状態です。

平日の朝からお昼過ぎまで活動でき、自動車を運転できる方を2名程募集しております。
-------------------------------------------------------------------------------------------------
事務ボランティアとは・・・


(食品仕分けの様子)

フードバンク活動では企業・個人から寄付いただいた食品を、
どの団体にどれだけお渡ししたかを記録しております。

これは、食品が最終的に誰が食べたのかが2HNで把握していることで、
企業から信頼される団体であることを示すことを狙いとし、

また食品を必要とする団体に適切な量をお渡しすることができる意味合いもあります。

活動を行うにあたり基本的なことですが、とても大切な作業です。

フードバンク活動の広がりとともに、入荷・出荷する食品の量が多くなり
人手がとても足りない状態です。


主な作業内容は企業・個人から寄付された食品の数量、
各種支援団体にお渡しした数量をエクセルに入力する作業です。

すでにボランティア活動をされている方なかには、
高齢者向けのパソコン教室の講師ボランティアをされている方や、
元々企業のシステム部にいらした方などがいらっしゃいますので、
初めての方でも安心して作業ができます。
-------------------------------------------------------------------------------------------------

もし関心のある方がいらっしゃいましたら、コチラ(担当:山内)までお問い合わせください。