2014年6月5日木曜日

土日活動日のお知らせ

こんにちは、事務局の山内です。
フードバンクの食品をパートナー団体(当団体から食品を受け取っている団体)さんへ
お渡しする時に、よく聞かれます・・・。
「どんな味ですか?」「どうやって使ったらいいですか?」

そう尋ねられた時にきちんと答えられるように、
寄付頂いた食品はほぼすべて自分達でもいただいています。
(フードバンクの食品を使った料理)
どんな味か確認することは、寄付いただいた食品を「ただ右から左に流すだけ」でにならないよう、
「食品を扱っている」フードバンクの責任だと考えています。

しかし、冷凍のナメコやサトイモなど、調理が必要なものもあります。

そこで、毎日ではないですが料理好きのボランティアの方がいらっしゃるときは、
フードバンクからの食品を使った料理を作っていただき、
皆で一緒にお昼ご飯としていただきます。

パートナー団体の方へ、お渡しする食品の味や使い方が説明できるようしっかり味を確認します。
とはいえ、ボランティアの方々と皆で一緒にご飯を食べることでほのぼのします。
(ほのぼのした様子)
料理好きの方は、是非2HNのボランティアに!
もちろん食べることが好きな方も、2HNのボランティアに!

・・・とはいえ、学生や社会人の方から
「平日は仕事で土日しか活動できないのですが・・・」と
問い合わせいただいた際、困ってしまいます。

私達は平日の月~金曜日の9~17時まで活動しているため
「是非!活動に関わってほしいけれども・・土日に活動していないし・・・」

そこで6、7月、以下の日程で土曜日に活動します。

①6月14日(土)10~15時
②7月12日(土)10~15時

①の主な作業
冷凍食品の搬入、仕分けと在庫管理

②の主な作業
食品展示会で展示された食品の仕分け作業

もし興味のある方がいらっしゃいましたら、
お名前・職業・どちらの日程に参加されるかを明記のうえ6月13日までにご連絡ください。
-----------------------------------------------------------
お問い合わせフォーム
-----------------------------------------------------------
作業スペースの関係上、両日とも4名までとさせていただきます。
フードバンクで扱う食品を実際に見ることができ、活動を体験することができる機会です。
是非ご参加ください!