2014年8月18日月曜日

個人支援急増とお米の不足

こんにちは、事務局の山内です。

本日(8月18日)、お盆休み明けてから初の活動日でした。
初日からとても賑やかな雰囲気でした!

賑やかすぎて、写真を撮り忘れてしまいました。

さて、最近個人支援が増えています。
それに伴いお米が不足しています・・・。

2HNでは、生活に困った人が駆け込む相談窓口を開設している団体と連携して、
緊急食料支援を行っています。

具体的にはミカン箱ぐらいの大きさの段ボールに、
お米5kgと食品の詰合せ、合計10kgほどの食品を、
相談窓口から依頼があった場合に「個人支援」として宅配便を使いお送りしています。

昨年7月単月で1件しかなかったのですが・・・
今年は7月単月で約20件に急増しました!

食べるのに困っている方が最も必要としているのは、お米です。
「食べるのに困っても、お米さえあれば何とかなる。」とよく聞きます。

個人支援では5kgのお米を入れています。
つまり、1か月に約100㎏(5kg×20件=100㎏)ものお米が必要です。

お米は白米だけでなく、玄米、アルファ米、レトルトご飯なども受け付けております。

もし、ご寄付いただける場合コチラからご連絡ください。