2014年10月18日土曜日

悪い印象を抱かせる記事の隣に、そっと載せてほしい記事。

こんにちは、事務局の山内です。

先日、ボランティアの方と一緒に栄のテレビ塔近くで行われている炊き出しを見学してきました。

(用意した弁当を配布する準備の様子)


一般にはあまり知られていませんが、名古屋市内(栄や名駅周辺)では毎日どこかで、
様々な団体が炊き出しを行っています。

これも一般にはあまり知られていませんが、その様々な団体の中には、
ブラジルやペルー等の団体もあります。

「外国人」であるため派遣や期間雇用であり、
決して楽な生活をしていない方々も炊き出しを行っています。

困っている外国人が、困っているホームレスを支援する。

「なぜ?」と思い尋ねてみました。

------------------------------------------------------------------------------------------------

私:「どうして、ホームレスへの炊き出しをやっているのですか?」

あるブラジル人:「そりゃあ、彼らが困っているからだよ!」

私:「でも、あなた達も生活に困っているでしょ?」

あるブラジル人:「日本人には世話になっているから、日本の困っている人を助けたいんだ!」
-----------------------------------------------------------------------------------------------


そう言いながら、そのブラジル人はすぐ側にいたホームレスを笑顔でハグしました。

たまに新聞に「自動車の窃盗団を逮捕しました。容疑者は日系ブラジル人でした。」
という記事がありますが、

そんな記事の隣に、掲載してほしい出来事だと思いました。


写真はあるブラジルの団体が行っている炊き出しの様子です。
料理が日本人の口に合うように、工夫されていました。