2012年3月26日月曜日

初めてのボランティア活動

みなさん、こんにちは!
高校生の美咲です。

(笑顔で作業中の美咲さん)

私は東日本大震災以来ボランティア活動に興味を持っていました。

ある日、形が悪いという理由でたくさんの野菜が廃棄されるニュースをテレビで見たとき、
この捨てられる野菜を貧しい人に届けられたらいいのに、、、とも思っていました。

近くにあるボランティアセンターでいろいろなボランティアを紹介していただき、
セカンドハーベストが私の関心にぴったりだと思い、
今日作業を体験させていただきました。

市場に行って野菜を受け取ったり、
スープ缶やお菓子の段ボールの個数を数えて車に載せたり、
普段できないような体験ができました。

セカンドハーベストに集まった食べ物は予想以上にたくさんあり、
セカンドハーベストがなかったらこれらは全部捨てられてしまうと思うとショックでした!
今日1日でいろいろ考えさせられました。

スタッフはみな親切です^^
少しでもセカンドハーベストに興味のあるかたは是非体験に来てみてください★