2012年4月9日月曜日

じゃがいもをご寄付いただきました!

こんにちは、事務局の山内です★

本日(4月9日)、岡崎の畔柳(くろやなぎ)種苗店様と、蒲郡の小林園芸様から、
じゃがいものタネイモをご寄付いただきました!

(ご寄付いただいたじゃがいもを車につめている様子)


(作物の種苗だけでなく、でこぽんや長いもなどの農作物も販売している畔柳園芸店様)


(車に積み終えたあと、記念に1枚! 
左から2人目が今回ご連絡くださった畔柳種苗店ご主人
NHKの番組を見たことがきっかけでご寄付いただきました!)

(こちらも、パシャリ! 中央が小林園芸ご主人)


お話を伺うなかで、印象に残ったことがあります!



「北海道でじゃがいもが不作だときいて沢山仕入れたんだけど・・・

実は、不作ではなく、こんなにタネイモが余ってしまったんだよ。

消費者のかたが、じゃがいもがなくて困らないように!って思っていたんだけどな・・・」



と、食べ物が無駄にならないように努力しても、
どうしても余ってしまう場合があることを教えていただきました。



確かに、食べ物が余ってしまう場合があります。

でも、今回ご連絡をくださったことで、
生活に困っている方々への支援につながったのではないかと思います。

畔柳種苗店様、小林園芸様、本当にありがとうございました!



こういうのを、「MOTTAINAI」という想いから、つながった「絆」なのかなって思いました♪