2012年7月11日水曜日

ボランティアインタビュー(滝川さんの場合)

こんにちは、事務局の山内です。

今日はボランティアとして2HN(セカンドハーベスト名古屋)に
関わってくださっている、滝川さんにインタビューしたいと思います!
では、よろしくお願いします!

-----------------------------------------------------------------------------------------------------
(イラストはイメージです。実物とは多少異なります。)


1.2HNでボランティアを始めたきっかけは何ですか?

 スーパーなどで捨てられる食品を見て、もったいないと思っていたところ
中日新聞で2HNの紹介記事を見て、参加を決めました♪


2.滝川さんが2HNで実際に行っている活動はどんなことですか?


毎週木曜日に、市場に野菜を取りに行っています!
また、長久手の児童養護施設キンダーホルトさんに食品を届けることもあります♪


3.2HNの活動に参加して印象に残っているエピソードはどんなことですか?

初めのうちは、ホームレスを支援することに抵抗がありました・・・
でも、炊き出しに参加して、支援活動をされている方々の
「とにかく困っている人を助けよう!」という姿を見て、考えが変わりました。


4.ボランティアをしようか迷っている方々に向けてメッセージをお願いします。

自分が良いと思っていることと、相手が求めていることは必ずしも同じではないのと思います。
だから、相手から求められていることに応えたいですし、
自己満足にならないように考えながら行動したいですね♪


------------------------------------------------------------------------------------------------------------

滝川さん、ありがとうございました!

私たち2HNはボランティアの方の自主性を大切にしています。
「私はこんなことがやってみたい!」「この日しか関われないんだけど・・・」
など、希望をきちんとお聞きしたうえで活動していただいております。

このように、食品の回収・配布、炊き出し、イベント、事務局スタッフなど・・
様々な関わりかたがある2HNでは、現在ボランティアを募集しております。
詳しくはコチラからご確認ください