2012年7月2日月曜日

ブラジルの収穫祭(Festa Junina)IN浜松


こんにちは!事務局の山内です。


本岡事務局長と2HNスタッフの斉場さんが、
ブラジルの収穫祭「Festa Junina」に参加した時の様子を書いてくれました♪

-----------------------------------------------------------------------
6月17日、浜松で開催された、在日ブラジル人のお祭り『フェスタジニーナ』に本岡事務局長と共に参加しました。

(ステージイベントの風景)

有名な食品メーカーさんから提供をいただいた食料品を配布しながら、
PRに努めました。

(お祭りの来ていた日系ブラジル人の家族)

『フェスタジニーナ』は、非常に明るい雰囲気でした。
3000人は来ていたと思います。盛況でした。
また、参加してみたいと思いました。

セカンドハーベスト名古屋では、2012年年末までに、
在日ブラジル人の方々がたくさん住んでいらっしゃる浜松にもフードバンクを作ろうとしています。

今や、製造業は、外国人労働者なくして立ち行かないと言っても過言ではないと思います。
外国人労働者の方々に対する、いわゆるセーフティネットは、日本人ほどではありません。

外国人とくくってしまえばそれまでですが、
日本経済や社会に多くの貢献があることも事実だと思います。

何かしらできないか。この思いが、行動の原点だと思います。
そんな思いを大事にしたいと感じた一日でした。

(記事 斉場さん)


 ----------------------------------------------------------------------
6月16日(日)浜松市でブラジル人の人達のお祭り 
Festa Juninaが開催されました。

Festa Juninaとは、収穫祭の意味です。
南半球のブラジルでは、6月は秋、収穫をお祝いするお祭りです。

このお祭りに、なんと3千人集まりました。
力な食品メーカーさんから協賛の商品をいただき、袋に詰めてお配りしました。

(協賛商品をもったお祭り参加者) 

(記事 本岡事務局長)