2013年3月6日水曜日

食品ロス削減シンポジウムに参加しました。


こんにちは、事務局の山内です
35日、農林水産省主催で開催された
食品ロス削減シンポジウム~みんなで取り組む食品ロス削減~」に、
事務局長の本岡と参加してきました。
当日会場にはおよそ600名の方が参加されていたそうです。

(シンポジウムでの様子)


今回のシンポジウムは副題に「みんなで取り組む食品ロス」とあるように、
民間での取り組みのひとつとして、「フードバンク活動の紹介」との題で、
セカンドハーベスト・ジャパンの井出留美さんが講演されました。


シンポジウムのあとは全国のフードバンク団体の方々との交流会に参加しました。

全国の20団体の方々とお話をして、
それぞれの地域の課題や夢を語り合う貴重な機会とすることができました。

全国にもこんなに沢山のフードバンクの活動を行う仲間がいること知れて、とても心強く感じました。