2013年4月16日火曜日

岐阜の美濃加茂でも活動しています!


こんにちは、事務局の山内です。

今日はセカンドハーベスト名古屋(2HN)の新しい動きをご紹介します。

HNには静岡県浜松市・三島市、三重県津市に拠点
(企業から直接食品を送っていただき、そこから配布をしている場所)があります。
この拠点に新たに岐阜県大垣市が増えました。

NPO法人たすけ愛おおがきなどが中心となり「フードバンクぎふ」を立ち上げ、
先日(414日)、相談会(美濃加茂なんでも相談会実行委員会(岐阜県労働組合総連合)主催)を行いました。

(第2回美濃加茂なんでも相談会チラシ)

以下チラシからの抜粋です。

「今年3月末、ソニーは、美濃加茂工場を閉鎖しました。
そのため、大量の配転や雇い止めが行われてきました。
今後、多くの失業者・生活困窮者が町に溢れることが予想されます。
また、地域住民への影響もたいへんです。
今回、再度、開催する「第2回美濃加茂なんでも相談会」では、
引き続き、困っている労働者や地域住民のみなさんへの相談を行います。
相談は無料です。困っていたら、一人で悩まず、ぜひ、相談に来てください。」

前回相談会の新聞記事の紹介



そこでは31件の相談がありフィリピンの方たちが多かったそうです。
相談にいらした方へ緊急食糧支援として、フードバンクからの食品を提供しました。

さらに、食品を受け取った方から話をきいて、
「食料を支援してほしい」と訪れる方もいらっしゃったそうです。

当日は40名程の方に食品をお渡しして、用意した食品はすべて無くなりました。


HNは「フードバンクぎふ」と協力し、
岐阜県美濃加茂市周辺への支援を続けて参ります。

ご支援・ご寄付のお問い合わせはコチラ