2013年5月20日月曜日

炊き出し見学

こんにちは、事務局の山内です。

5月18日(土)、当団体が食品をお渡ししている団体のひとつが行っている炊き出しへボランティアの方々と一緒に見学に行ってきました。

(炊き出しでの盛り付けの様子)

こちらの団体はセカンドハーベスト名古屋からの食品を積極的に使っていただています。

下の写真の料理のどこに、当団体からの食品が使われているかわかりますか?

(見学時に提供されていた食事)

唐揚げ、シューマイ、サラダがそうです。

調理の方にお話しをお聞きしたところ、

「先週は唐揚げをそのままだしたから、今回は甘辛いタレをつけました!」
「今回はシューマイをそのまま出したので、次回は揚げシューマイにします!」

など、食べる人に喜んでもらえるよう様々な工夫を凝らしていました。


品質に問題がないものの捨てられる運命にある食品が、
食べる人に喜ばれる料理に生まれ変わり、笑顔をつくる。

そんな場面を見ることができて感動しました!