2015年1月21日水曜日

伊藤忠食品様と賛同メーカー様から食品の寄付をいただきました。

こんにちは、事務局の山内です。

先日(1月16日)、伊藤忠食品様主催の食品展示会が行われました。
そこで出展された企業のうち、賛同企業と伊藤忠食品様が展示した食品を
寄贈いただきました。当日は約80社のメーカーからご寄付いただきました。

この寄贈食品を展示会の会場へ、当団体のボランティアの方々と取りに伺いました。

(寄贈いただいた食品の積み込み風景)

そして、翌日寄贈いただいた食品の仕分け作業を、
ボランティアの方々にお手伝いいただきました。

(昨年の仕分けの様子)

あまり知られていませんが、
食品メーカーは年に数回、新商品やパッケージをリニューアルした商品の展示会を
スーパーや小売り企業に向けて行います。

そこで展示された食品は、一度段ボールから開けてしまったため販売することはできません。

会社にもちかえり従業員へ配ることもありますが、量が多いと捨ててしまうこともあります。

2HNではこういった展示された食品を展示会会場へ引取に伺い、
事務所で仕分けを行ったうえで、ホームレスや生活に困っている人を支援している団体を通じて、
必要とする方々へお渡ししています。

また、生活に困っている方へ届けている食品の詰合せにも使わせていただいており、
受け取られた方からお礼の手紙をいただくなど、とても喜ばれています!

(食品詰合せサンプル お米5kgと調味料や缶詰などの詰合せ)