2016年5月28日土曜日

お米の寄付をいただきました

こんにちは、事務局の森です。

今週は、個人からのお米の寄付を6件、計約200キロいただきました!
写真はごく一部のものですが、玄米だけではなく災害時用の備蓄米もいただきました。
(寄付いただいたお米の一部)

印象的だったのは、子供が巣立って家族が減り、お米が余ってしまっていた方のお言葉。
「家族が減ってお米が余ってしまっていたが、お米を捨てるのはどうしてもできませんでした。
 どうしようか困っていましたが、日本人の心でもあるお米を捨てずに有効活用できてほっとしました。」
お米は日本人にとって特別なものなのだと、改めて感じました。

いただいたお米は、生活に困った方にお届けする食品の詰め合わせに利用しています。
最近は支援件数が増えたことに伴ってお米が不足傾向だったため、本当にありがたかったです。

セカンドハーベスト名古屋では、お米に限らず食品の寄付を継続的に募っています。

「寄付できる量がわずかですが、大丈夫ですか?」という問い合わせをよくいただきますが、
原則、賞味期限が1ヵ月以上の保存可能な食品であれば、少量でも全く問題ございません。
もしご家庭で不要になった食品があれば、お気軽にこちらまでご連絡ください!