2016年10月24日月曜日

岐阜県農業フェスティバルに参加しました

こんにちは、事務局の森です。

10/22(土)・23(日)の2日間、岐阜県農業フェスティバルにセカンドハーベスト名古屋として、
ブース出展しました。

岐阜県主催の本イベントは、岐阜県の農産物・加工品などをPRするために開催され、
昨年度は18万人もの方が来場された、とても大規模なイベントです。
岐阜県庁周辺に屋内・屋外にたくさんの出店が並び、多くの方でにぎわっていました。





昨年まではセカンドハーベスト名古屋はパンフレットの設置だけでしたが、
今年からブースも出展させていただくことになりました。




来場者の方に、パネルやパンフレットを用いて私たちの活動の説明をするだけではなく、
今回は「フードバンク」について知っているかをアンケートを取ってみました。

結果は・・・
①活動内容も知っている:11名
②聞いたことはあるが、活動内容は知らない:12名
③知らない:29名


フードバンクを知らない、と回答される方が一番多かったですが、
活動内容をご存知の方、すでに食品を寄付したことがある方などもいて、
とても嬉しかったです。
小学校のお子さんがいらっしゃる家族で、お子さんのみがフードバンクをご存じの場合もありました!

まだまだ認知度が高くない活動ですので、こういったイベントなどを通じて、
私たちの活動を知っていただけるよう取り組んでいきたいと考えています。

イベントの出店予定などは、当団体のFacebookページで随時ご案内させていただきますので、
ぜひフォローをお願いします!