2012年11月2日金曜日

ボランティアインタビュー(中垣さんの場合)

こんにちは、事務局の山内です。

今日はボランティアとして2HN(セカンドハーベスト名古屋)に関わって頂いている、
中垣さんにインタビューしたいと思います!
では、よろしくお願いします。

-------------------------------------------------------------------------------


(先日の環境フェスタIN江南での中垣さん、の後姿)

1.2HNでボランティアを始めたきっかけは何ですか?

「誰かに喜んでもらえたら私も嬉しい。」
そんな漠然とした想いをどう行動したらいいかわからなくて、
ボランティア団体のホームページを見ていたときに見つけたのが「ごはん応援箱」でした。
まずは、一箱の応援から始めてみよう!と思い、2HNの事務所に届けに行ったのがきっかけです。


2.中垣さんが2HNで実際に行っている活動はどんなことですか?

企業さんから提供された(理由あり)余剰食品や市場からもらってきた野菜を
生活に困っている外国人の団体やホームレス、福祉団体など規模(人数)に応じて配分し
お渡しする手伝いをしています。 


3.2HNの活動に参加して印象に残っているエピソードはどんなことですか?

社会に疎い、50過ぎの主婦にとっては毎回参加するたびに、非日常の出会いや発見があることです。
講義の空いた時間に手伝いに来てくれる大学生や、豊かな経験とスキルをお持ちのシニアの方々、
また難民申請中の外国人の方など、様々な年代、様々な国の方と共に、
各々の力に応じた作業をする中で普段の暮らしの中では得ることのできない多くのことを学べます。 


4.ボランティアをしようか迷っている方々に向けてメッセージをお願いします。

ボランティアは、人それぞれの動機があり、また様々な関わり方があると思います。
自分のできる範囲で、気負うことなく行動してみることで新たな興味が生まれたり、
人とのつながり、社会のつながりも生まれてくるような気がします。

-----------------------------------------------------------------------------------

中垣さん、ありがとうございました!
謙虚なお人柄がうかがえる内容だな~と感じました。

現在、セカンドハーベスト名古屋では一緒にフードバンク活動に参加して頂ける方を
募集しております。

参加の方法は・・・

1、食品の寄付
2、お金の寄付
3、ボランティアとして参加

と様々です。
詳しくはコチラをご覧のうえお問い合わせください。