2014年3月4日火曜日

フードバンクの「事務ボランティア」を募集しております。

こんにちは、事務局の山内です。

先日「フードバンクの「配送ボランティア」募集のご案内をしましたが、
今日はフードバンクの「事務ボランティア」募集をお知らせいたします。


(2HNボランティアの方々)

フードバンク活動では企業・個人から寄付いただいた食品を、
どの団体にどれだけお渡ししたかを記録しております。

これは、食品が最終的に誰が食べたのかが2HNで把握していることで、
企業から信頼される団体であることを示すことを狙いとし、

また食品を必要とする団体に適切な量をお渡しすることができる意味合いもあります。

活動を行うにあたり基本的なことですが、とても大切な作業です。

フードバンク活動の広がりとともに、入荷・出荷する食品の量が多くなり
人手がとても足りない状態です。


(じゃがいもの仕分け作業風景)

そこで現在、2HNでは「事務ボランティア」も募集しております。

主な作業内容は企業・個人から寄付された食品の数量、
各種支援団体にお渡しした数量をエクセルに入力する作業です。

すでにボランティア活動をされている方なかには、
高齢者向けのパソコン教室の講師ボランティアをされている方や、
元々企業のシステム部にいらした方などがいらっしゃいますので、
初めての方でも安心して作業ができます。

平日の昼頃から夕方まで活動できる方を2名程募集しております。
週1回からでもご参加ください。

もし関心のある方がいらっしゃいましたら、コチラ(担当:山内)までお問い合わせください。