2014年11月8日土曜日

日本福祉大学付属高校での公開土曜日講座

こんにちは、事務局の山内です。

本日(11月8日)、日本福祉大学付属高校で行われた公開土曜講座に、
講師としてよんでいただきました。

約20名の生徒と保護者の方へフードバンクや食品ロス、2HNのことをお話ししました。

参加者の方々からは、

「今日、講座を受けて一番感じたことは”食べ物を大切にしよう”ということです。」

「自分が思っていた以上にもったいない食品が多くて、
家で賞味期限が切れて捨てているものをあらためて見直そうと思いました。」

「今回学んだことを身近な人から伝えて、少しでもフードバンクのことを知ってほしいです。」

などの感想をいただきました。

また、以前お話したクラスの生徒が文化祭で2HNへの募金活動をしてくださり、
今日その寄付金も受け取りました。

いただいた寄付金は食べるのに困っている方へ食品の詰合せを送る運賃や、
食品を引取りに行くために使うガソリン代などに使わせていただきます。

日本福祉大学付属高校の2年D組の生徒の皆さん、また教職員の皆様、
本当にありがとうございました!

あまりにも集中して話をしていたので、写真は撮り忘れてしまいました・・・
代わりに前回よんでいただいた時、NPO法人SmileyDreamの櫻井さんが撮られた写真をご紹介します。

(2014年7月4日 日本福祉大学付属高校での講演の様子
NPO法人SmileyDream櫻井さんfbから引用)