2014年11月28日金曜日

食コミシンポジウムを開催しました!

こんにちは、事務局の山内です。

1127日、ウィンクあいちにて食コミシンポジウムを開催しました。
当日は54名の方が参加され、会場は熱気に包まれていました!

食コミとは・・・

HNでは今年度「食でつなげる高齢者コミュニティー支援事業(略称:食コミ)」を行っております。

超高齢化社会と言われるなか、都市部の愛知県では全国平均を上回るペースで独居高齢者が急増することが予想されます。
そこで、近年高齢者の交流の場や居場所づくりを目的に各種サロンがつくられていますが人件費、食費の負担が大きく「開催頻度・集まる高齢者が限られる」「一般市民への認知度、必要性の理解が低い」など様々な課題を抱えています。

そこで、2HNではこれらのサロンへ食品を提供し食品の負担を減らすことで、開催頻度の増加や参加者の拡大など活動の質を高めていただこうと活動しております。
  
(会場の様子)

 名古屋市会議員の斎藤亮人様と参議院議員の安井美沙子様にお越しいただき、安井様より御挨拶をいただきました。

(安井美沙子様ご挨拶)


(2HN理事長 本岡俊郎挨拶の様子)


中日新聞の白井康彦氏からは、生活保護受給者数の推移などの細かなデータや、記者としての経験などから、高齢者の現状をお話しいただきました。

(中日新聞記者 白井康彦氏講演の様子)

私からは高齢者サロンへのアンケート調査をご報告致しました。
もっと沢山の人に参加してほしいと思いつつも、食費や謝金・印刷費などの支出が負担となり、
活動が伸び悩んでいるサロンの現状をご報告しました。

(2HNが行ったアンケート調査結果報告の様子)


名古屋市瑞穂区の雁道商店街でサロン活動を行っている吉川冨士子氏からは、
フードバンクからの食品をどのように調理しているかをご紹介いただきました。

(雁ぶらサロン 吉川冨士子氏講演の様子)

名古屋市東区でサロン活動を行っている永井充氏からは、
ご自身がサロン活動に関わる行うキッカケをお話しいただき、普段の活動でされている「笑いヨガ」を参加者の方々と一緒に行いました。

(まちの縁側GOGO! 永井充氏講演の様子)

市野めぐみ氏からは「地域福祉サポートちた」「常滑市社会福祉協議会」「2HN」が協働で行っている、
知多半島でのフードバンク活動の紹介と、実際にフードバンクからの食品を使い活動を活性化させている南粕谷コミュニティーの事例をご紹介いただきました。

(地域福祉サポートちた 市野めぐみ氏講演の様子)

先日の土砂災害のあった広島市安佐北区でフードバンク活動をされている、
あいあいねっと(フードバンク広島)の原田佳子氏からは、
フードバンクの食材を使ったレストランや高齢者への配食の取組をご紹介いただきました。


参加者からは、

「私自身サロン活動を行っているのですが、自分たちの団体でも取り入れるうえでの参考となりました。」

「今度どこかのサロンにおじゃましたいな、と思いました。」

など、「役立つ情報が得られた」や「日頃の生活や活動に役立った」と高い評価をいただきました。


しかし、

「期待していたものと違っていました。なぜ母子家庭や児童養護施設に優先的に渡さないのですか?」

「もっと具体的なフードバンクの仕組みが知りたかったのに、はっきりわからなくて残念だった。」

などのご意見もいただき、2HNがなぜ?高齢者サロンへの支援をはじめようとしたかの説明や、
フードバンク自体の説明が不足していたことを感じました。

今後は地域で熱心に活動されているサロンの意義や意味、そして、フードバンク活動自体の内容や仕組み、課題についての広報活動が、もっと必要であると私は感じました。


---------------------------------------------------------------------------
    プログラム
---------------------------------------------------------------------------

1.司会挨拶
  2HN事務局長 前川行弘

2.主催者挨拶
  2HN理事長 本岡俊郎

3.来賓御挨拶
  参議院議員 安井美沙子様

4.高齢者の現状 
  中日新聞編集局生活部 編集委員 白井康彦氏

5.アンケート調査報告 
  セカンドハーベスト名古屋事務局 山内大輔

6.コミュニティーカフェ実践例

  雁ぶら物語 事務局長 吉川冨士子氏

  まちの縁側GOGO! 主宰 永井充氏

7.他地域の実践例

  地域福祉サポートちた 理事 事務局長 市野めぐみ氏

  あいあいねっと 理事長 原田佳子氏

8.閉会挨拶

---------------------------------------------------------------------------