2016年4月14日木曜日

パートナー団体訪問記10 - 就業支援事業所・エコール

こんにちは、事務局の森です。
今回は、株式会社エコルソレイユが運営している就労支援事業所・エコールへお伺いして、
代表の井立さんにお話を聞かせていただきました。
(エコール(エコル)はフランス語で「学校」、ソレイユは「太陽」という意味だそうです。)

(事業所・エコールの外観)

エコールは、就労継続支援B型の施設で、昨年開所されたばかりの新しい事業所です。
就労継続支援B型とは、障害者総合支援法に基づく就労継続支援のための施設です。
一般企業への就職が困難な障がいをお持ちの方に就労機会を提供するとともに、生産活動を通じて、その知識と能力の向上に必要な訓練などの障がい福祉サービスを供与することを目的としています。
(代表の井立さん(右)と作業中の利用者の方(左))


新しくとても綺麗な事務所で、訪問時には首からぶらさげるタイプの名札ケースを作成されていました。
作業中はみなさん黙々と作業をされていましたが、井立さん曰く、いつもはにぎやかで楽しい雰囲気で作業をされているようです。
(真剣に作業をされている利用者のみなさん)

セカンドハーベスト名古屋からの食糧提供は今回が初めてでしたが、今後は日ごろ満足に食事がとれいてないの方へのフォローや土曜日に開催する地域活動支援センター※としての活動で利用予定とのことでした。
※障がい者の方に創作的活動・生産活動の機会を提供することにより、社会との交流を促進し、自立した生活を支援する。
障害者自立支援法に基づいて市町村が行う地域生活支援事業の一つ

地域活動支援センターでは、参加者には調理が苦手な方も多いそうなので、調理も一緒に行っていくことも計画されているようです。

新しい事業も検討中とのこと、今後ますます活動が広がっていくことに期待しています!
-------------------------
・法人名:株式会社エコルソレイユ
・事業所名:就労支援事業所エコール
・住所:愛知県春日井市八事町二丁目137シャトー鳥居松1階