2012年9月3日月曜日

ボランティアインタビュー(竹内さんの場合)

こんにちは、事務局の山内です。
今日はボランティアとして2HN(セカンドハーベスト名古屋)に関わって頂いている、
竹内さんにインタビューにしたいと思います!
では、よろしくお願いします!
                                      


1.2HNでボランティアを始めたきっかけは何ですか?

何かボランティア活動に参加しようかなーと漠然と考えていた頃に、
ボランティアの情報誌で知り、参加に至りました。

2.竹内さんが2HNで実際に行っている活動はどんなことですか?

市場へ野菜を取りに行き、その後各団体の規模に応じて野菜をお渡しする
という流れに参加しています。

3.2HNの活動に参加して印象に残っているエピソードはどんなことですか?

提供され、事務局に山積みになっていた食品が、ある時ごっそりと無くなっていることがありました。
驚いてお聞きしたら、パートナーシップを結ぶ団体にお渡ししたとのことでした。
1~2か月後には廃棄される予定にあった多量の食品が食品として消費され、良かったと思う反面、
食に困っている方がこんなにもおられるのかと複雑な思いになりました。

4.ボランティアをしようか迷っている方々に向けてメッセージをお願いします。

私が2HNでボランティアを始めたのは、食品廃棄等に関して特別高い問題意識があったからではありませんでしたが、
活動を通して、私の大好きな「食べること」を通じて様々な人に繋がることができました。
以前から興味のあったホームレス支援の炊き出しにも参加させていただくことができ、
自身の世界が広がっていることを実感しています。
これからも、更に多くのみなさんと「食」を通じて繋がり、支え合えると良いなと思います。