2012年9月29日土曜日

出張!!フードバンク関西


こんにちは、事務局の山内です。
先日フードバンク関西FB関西)へ出張してきました!

目的は「2HNの先輩であるFB関西でのやり方を学び2HNの運営に活かすこと」です。


FB関西は関西地方でフードバンク活動を行っている認定NPO法人です。
2003年に活動を開始し、2004年にNPO法人格、2007年に認定NPO法人格を取得しました。



当日は10時にFB関西の事務所へ伺いました。
その後ボランティアの方の車で一緒に、ある小売店さんへ食品を取りに行き、
配送先である児童養護施設とDVシェルターの事務所へ食品を届けに行きました。

(賞味期限が近いため捨てられてしまう食品を車に積み込む様子)


(ボランティアの方が施設に配布するために食品を小分けしている様子)


(ボランティアの方が施設職員の方へ品質管理や食品の説明を行っている様子)



FB関西では「フードバンク関西・食品活用についての意見交換会」を行い食品受取団体と

1、FB関西が取り扱う食品とその取扱いの説明
2、受取団体とFB関西間の取扱上の約束事項の確認と事故発生時の対応のお願い
3、食のセーフティーネットへの取り組み

をテーマとして意見交換会を行っていました。


このことから、品質管理を徹底して行っているという印象をもちました。

規格外の野菜、賞味期限が近い食品など、いわゆる「ワケありの食品」であることから
よりしっかりとした品質管理を行う必要が
フードバンクには必要であることを今回の出張でさらに学びました♪

お忙しいなか、とても親切に対応していただいたFB関西のボランティアの方々に感謝致します。
ありがとうございました!