2012年12月28日金曜日

2012年度もありがとうございました!

こんにちは、事務局の山内です。

今日は2012年度の最終営業日。
最後まで盛りだくさんでした。


蒲郡でミカンをつくっている方からみかんをご寄付いただきました。
年末のため道が混んでおり、4時間もかけて軽トラックいっぱいのみかんを
持って来ていだただきまいた!本当にありがとうございます。

(寄付して頂いた方(右端)とパートナー団体の皆様と、みかん)

さっそく、名古屋駅の西柳公園にて行われている
「第38回名古屋越冬活動」の会場へお届けしました。

(名古屋越冬活動の準備中の会場)

名古屋越冬活動は「一人の死者も出さない越冬にしよう!!」をスローガンに
炊き出しや散髪、生活健康相談が名古屋駅の西柳公園で以下の日程で行われます。
当団体からも毎年食料品の支援をしております。

--------------------------------------------------------------------------------
とき:2012年12月28日(水)~2013年1月3日(火)
会場:西柳公園(オケラ公園)
住所:名古屋市中村区名駅4-12
--------------------------------------------------------------------------------


さらに、その足で港区で日系ブラジル人や日本人ホームレスの支援をしている団体へ
みかんをお届けしました。

(ミカンを受け取った団体の方)

さっそく、明日この団体が行う炊き出しに使われます。

寄付頂いたミカンを食べてみましたが、とっても甘くておいしかったです。
でも、大きすぎたり、見た目が悪いという理由で売ることができないそうです・・・・。

このように、もったいない食品を必要とする方々へ届ける、フードバンク活動。
2012年度セカンドハーベスト名古屋は、取扱量、配布先施設数、
活動に関わるボランティア数などが大幅に増え、飛躍の年となりました。

これも、企業、パートナー団体の方々、ボランティアの方々、支援者の方々のおかげです。
本当にありがとうございました!


2013年度は1月7日から活動を開始します。
その日からさっそくある企業様から赤味噌をご寄付いただきます。

新年度も「食べられるにも関わらず捨てられてします食品」を「食べるのに困っている等の理由で必要とする方々」へ届ける「フードバンク活動」を通して、食べることに困らない社会を創ることを目指してまります。

それでは、良いお年を~