2013年12月12日木曜日

パートナー団体訪問記⑧

こんにちは、ボランティアの水野です。
今回は「ライフステーション・あいち」におじゃましました。
「ライフステーション・あいち」は名古屋市北区の“柳原商店街”の一角にあります。ここも他の多くの商店街と同じようにシャッター通り化しているため、現理事長の中川さんとその仲間が2006年にNPO法人を立ち上げ、空き店舗を活かして若者・障がい者・高齢者の就労支援、起業活動を行うことで地域の活性化を図っています。


(理事長の中川さん)



現在は、ラジオ体操に集まった人を対象に週4回早朝にコミュニティー・カフェと有機野菜やこだわりのコーヒー豆を使いランチ等を提供する喫茶店を開設したり、高齢者に弁当を配食して、そこを若者らの就労訓練・支援の場にされています。

(こだわりの喫茶店)
私たちがお訪ねした日はあいにくいずれの事業もお休みだったため、現場を拝見できなかったのが残念でしたが、地域活性化のモデル事業になるよう頑張っていただきたいと思いました。