2013年12月12日木曜日

パートナー団体訪問記⑨

こんにちは、ボランティアの山下です。
今日は名古屋市中村区にある「くらし応援ネットワーク」に伺いました。

スタッフの松浦さんにいろいろお話を伺いました。
こちらでは知的、精神、発達障害などの障害を抱える方に、おかし作り、食品加工、内職などの機会を提供する日中支援と障害を抱える方のためのグループホームの経営を行っています。


(スタッフの松浦さん)


私たちが伺ったとき施設の1階では6人くらいの障害者の方がお菓子作りをされていました。
 


2階にあるキッチンでは15人くらいの方が食品の選別、加工をされていました。セカンドハーベストが提供させて頂いている食材もこちらで加工され「くらし応援ネットワーク」が経営する13ヶ所のグループホームに送られ朝食、夕食に提供されるとのことです。
 


3階では7人くらいの方が刺繍、裁縫をされていました。刺繍を施したバックや牛乳パックを骨組みにした座椅子はバザーで販売されるとのことでした。


「くらし応援ネットワーク」はいろいろな障害を抱える方に安心して生活できる衣、食、住の機会を提供されていました。セカンドハーベストの食品が「くらし応援ネットワーク」の活動のお役に立てていることを大変うれしく思いました。