2015年3月14日土曜日

「フードバンクってちょっと気になるけど、平日は学校や仕事がある」という方へ

こんにちは、事務局の山内です。

本日(3月14日)、月1回の土曜日活動を行いました。

2HNでは主に月~金曜日に活動しているため、

「平日は仕事があって参加できないです・・・」
「毎週は難しいけど、月1回なら参加できるんですが・・・」

といった方々は興味・関心はあっても、なかなか活動ができませんでした。

そこで昨年から月に1回だけ、土曜日も活動を始めました。

今日は平日の活動にも参加されている方も含め、
高校生、大学生、社会人、主婦、食品メーカーに勤めている方など14名も参加いただきました。

(写真を撮り忘れてしまったため、以前の土曜日活動の様子です。)

そして、以下の活動を一緒に行いました。

①生活に困っている方へ宅配で送るための食品の箱詰めづくり
②倉庫内の在庫管理
③パートーナー団体(2HNから食品を受け取っている団体)情報の管理

参加された方からは、

「相手のことを想像して、どんな食品が喜ばれるかな~と考えながら食品を詰合せていくのが面白かったです!」

「久しぶりに参加した方に対して、とても暖かな雰囲気で迎えている様子が印象的でした!」

など、多くの方から参加して良かったと言っていただきました。
4月の土曜日活動も日程が決まりましたら、このブログでお知らせします。


最後に2HNの活動への参加方法をご紹介します。
興味・関心のある方はコチラからお問い合わせください。
--------------------------------------------------------------------------------------
■食品の寄付

フードバンクの活動は企業・個人から寄付いただく食品によって成り立っています。
賞味期限が1か月以上残っており保存が可能な食品をご寄付ください。

特に現在、食品の詰合せに入れるお米が不足しています。
ご家庭や会社などでご不要になったお米がございましたら、ぜひ、ご寄付下さい。
お米は白米だけでなく、玄米、アルファ米、レトルトご飯なども受け付けております。


■お金の寄付

フードバンクは無償性の原則(無償で食品の提供を受け、無償で配布する)ため、
運営資金を得ることが大変難しいです。

いただきました寄付は「生活に困っている方へ食品の詰合せを送る送料」や
「食品を市場や倉庫へ引取に行くためのガソリン代」に使わせていただきます。

1,000円のご寄付で8,000~10,000円の食品を必要とする方へ届けることができます。


■時間の寄付

ボランティアとして食品の引取・仕分け・配送作業にご参加ください。
具体的な活動内容はコチラからご確認ください。

--------------------------------------------------------------------------------------