2013年11月15日金曜日

第1回フードバンク勉強会を開催しました!

こんにちは、事務局の山内です。

11月15日(金)18:30から、名古屋駅にあるウインクあいちにて
「第1回フードバンク勉強会」を開催しました。


(会場の様子①)


48名定員の会場にて47名の方にご参加いただきました。
なお、それ以外に2HNボランティアの方など関係者7名もいたので・・・

会場は人でいっぱい、熱気に包まれていました!



(会場の様子②)


前半のプレゼンテーションでは、先日東海テレビにて当団体が紹介された映像を見ていただき、
私から「フードバンクとは?」というタイトルのお話をしました。

後半の交流会ではパートナー団体(当団体から食品をお渡ししている団体)の方3名と、
2HNボランティアの方1名を中心とした4つのグループに分かれ、

「フードバンクからの食品をどのように使っているのか?」
「フードバンクの普段の活動は?」
「10年度のフードバンクはどうなっているか?」

のテーマについて話し合いました。

参加された皆さんはとても意識が高く、一度話し出すと止まらない方が多く、
司会として「時間が・・・」と内心焦っていました・・。


勉強会終了後には、私のところまで来ていただき

「とても勉強になりました♪」

「参加して良かったです!知り合いにも是非この活動を紹介します!」

「ボランティアに参加したいです。」

から

「もったいない、食品ロスという事に興味があり参加しましたが・・・
生活に困っている方々を支援をされている人の話を聞くことで、

フードバンクは食品ロスを有効に活用するだけの活動ではなく、
”食をつなぐ命をつなぐという意味合いも含む、広がりのある活動だと感じました!」

など、仰っていただきとても嬉しかったです。


ただ、あまりの人の熱気に「会場が暑かったです・・・。」という感想もいただきました。


皆様からいただいたご意見は、今後の活動に活かしていきたいと思います。

ご参加いただいた皆様、本当にありがとうございます。
また、今回残念ながら参加できなかった方は、是非次回ご参加ください!